ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

日本アマゾンを語る詐欺メール

日本帰国中、ここぞとばかりにアマゾンでいろいろとショッピング、続々と購入品が到着していた頃。

 

日本アマゾンからメールが来ました。

お客様情報に未入力の項目があるのでリンクから入力してください、云々。

 

 

久しぶりのドイツでの外食、デザートにクレームブリュレ

 

 

 

 

 

折も折だったので「あらら、配達してもらえなかったら大変!」と、一瞬慌てたのですが「ん?待てよ。他のが届いてるのに、なんでこんなメールが来る?」と脳内アラーム発動。

 

Amazon.co.jpとだけ表示されているメールアドレスをクリックすると、案の定hotmailで意味不明のアルファベット羅列のフリーアドレス

 

ちゃんと気づいてよかったわ、と安堵したのもつかの間。

それから3週間ほど経ちますが、「だれかがあなたのアカウントを使用してこの注文を購入しようとしました。アカウントを復元してください」などという、日本語が少し怪しいメッセージが立て続けに数件入ってきています。

 

もちろんアドレスはアマゾンではありません。

注文されたという住所をググってみると、千葉県浦安市のとある大きな公園のど真ん中(笑)

 

メールが来るたび、そのアドレスを受信拒否にしているのですが、昨日もまた来ていました。

ああ、気持ち悪いわ。。。