ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

久しぶりの日本で気づいたこと、いろいろ

1年10ヶ月ぶりの日本で気づいたこと色々。

 

◉マスク率ほぼ100%!鼻もちゃんと覆ってる!

これはすごいなあと思う反面、たまにしか人とすれ違わない、すれ違っても道の端と端くらいの住宅街でもマスクしてるのには、そこまでしなくても。。。と正直思います。

 

◉天気予報がくどくてウザい。

コートを着ろだの、洗濯干せだの、カーディガンや傘持ってけだの、お肌が乾燥するからクリーム塗れだの、余計なお世話でございます。おまけに6ヶ月予報とか、当たるわけないものを誰が興味ある⁉︎

お天気だけサラッと知らせてくれれば、コート着るかくらい自分で考えますってば。

 

 

f:id:germany-midori:20211114195715j:plain

 

◉テレビをつけるとおじいちゃんばかり!

週末のニュース番組や、ゆるいワイドショー的なものを見てびっくり。居並ぶコメンテーター的な人の平均年齢70歳代か!? みたいな。

私が日本にいた20年前から変わらない顔ぶれが揃って居座ってる。関X宏とか、森X穀郎とか、所ジョーXとか、、、年齢差別と思われるかもしれませんが、そろそろ後進に道を譲るとか考えたほうがいいんじゃないか。。

ま、そもそもテレビの視聴者が高齢だから仕方ないか。。。みんな一緒に年取ってるんだなあ(私もです)。

 

◉小さい一軒家にBMWやベンツ!

首都圏なので、一軒家は小さくとも相当なお値段がする地域です。

かなりコンパクトで庭なしの一軒家の前にかろうじて確保されたキチキチの駐車スペースにBMWやベンツのお宅が多くて。。。失礼ながら違和感を覚えてしまいました。

 

Uber Eats, その他フードデリバリーのバイクや自転車が多い!走りながらスマホ見てたりして心配。

 

◉やっぱり地震が多いーーー三週間の滞在中、2回ありました。

 

◉意外に危そうな人が多い。ドイツやヨーロッパでは常にアンテナ張って怪しい感じの人からは物理的に距離を置くようにしていますが、日本でもそんな感じになってきました。

 

◉セルフレジと支払い機の増加!

多くのコンビニやスーパーで、現金支払いを店員さんでなく自動支払い機にお金を入れるシステムになっていたのに驚き。最初、店員さんにお金を渡そうとし『こちらへどうぞ』と言われてしまい、困惑していたらカウンターから出てきて手伝ってくれました。

スーパーのセルフレジは以前もありましたが、増えていましたね〜

 

◉欲しい洋服、サイズが一発で見つかる!

平均的日本人体型、そしてエレガントでフェミニンな感じの服が好きな私。

ドイツでは欲しい服もサイズが合う服も滅多に見つかりません。

それが、日本では欲しい服だらけ、試着すれば腕も足も腰回りも一発シンデレラフィット!

欲しいものをサクサク買える気持ちよさったらありません。

 

◉小さい食べ物屋さんが多い。

ターミナル駅から郊外へのびる途中駅、普通の住宅街の駅でも、駅前からの商店街には居酒屋、焼き鳥屋、ラーメン店、チェーンレストラン、小さいレストランなど、食べ物屋さんがたくさん。こんなにお店があって商売成り立つのかしら?

 

以上、久しぶりの日本の気づきでした。