ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

「学ばない夫」が学んでくれた!じゃがいも問題

夫は、週末にときどき料理をしてくれます。

シュニッツエル、ステーキ、チキンのオーブン焼きなど。

 

付け合わせはたいてい「じゃがいも」ということになるのですが、夫、毎回1.5kgとか2kgの大袋を買ってくる。大袋、というか、イモが主食のこちらなので当然の「普通サイズ」なのですが、うちは3人家族の上に普段は思い切り日本食でお米が主食。私がじゃがいもを料理するのって、せいぜいポテトサラダ。無理に使おうと思えば煮っ転がしや粉吹き芋とか、味噌汁に入れたりもするけれど、500gですら使いません。

 

…で、残りは放置。

 

かくして、ヤキモキしながらニョキニョキ生えてくる芽を見つめている。。。というのがいつものパターンなのです。

 

f:id:germany-midori:20220110194646j:plain

 

 

 


そのたびごとに、私は言いました。

「私、こんなにじゃがいも使わないの知ってるでしょ。買うなら袋詰めじゃなくて量り売りで必要な分だけ、って言ったじゃん!この残り、あなたが全部料理してよね!」

 

そのたびごとに夫は言いました。

「わかってるよ!俺が全部使うから買ったんだよ!」

 

…もちろん、私はわかってます。

あなたは残りを平日に料理したりなんてしませんよ。あなたは全部なんて使いやしませんよ。

芽が生えたり腐りかけてブヨブヨのじゃがいもの処分を何度繰り返してきたことでしょう。

 

夫よ、学んでくれ!

 

germany-midori-cn.hatenablog.com

 

 

ところが!!!

 

今回、料理を美味しくいただいた後、恐る恐る野菜置きのカゴを見るとじゃがいもが無い。。。

聞くと「量り売りで買ったの、全部使ったよ。当然でしょ?」とドヤ顔。

オイオイ何が当然じゃ、との言葉はぐっと飲み込んで「わー、さすが、よく考えてくれたんだね!すごーい!」と一応言えた私。夫も私もグッジョブ!だわー。