ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

アルザスの小さな村々を回るイースター旅

ドイツと国境を接するフランス・アルザス地方。

StrasbourgやColmarには何度か訪れていますが、以前もらった観光地図から目星をつけて、小さな村を回りました。

 

Obernai、Barr, Mittelbergheimの三つ。

右下がストラスブール

 

まずはObernai

教会前の広場は可愛らしいイースターデコレーション。

 

 

あいにくのお天気、こぢんまりした村ですが、一応観光用のプチ・トランも走っており、何組か観光客が乗っていました。

アルザスワインや地名入りタオルなど買いやすいお値段で定番のものをいろいろ揃えたキッチュなお土産店もありました。

そのワインコーナーにあった、アルザスワインとお料理の組み合わせ一覧表。

 

レストランもイースター仕様のインスタスポット(?)もありました。

 

お次はBarrへ。

移動はこんな景色の中をドライブです。早春のアルザスの田舎道、のんびりしていて最高〜!!

青空が出てきました。

 

 

 

本当に小さな村で、観光客はおろか、村人もほとんど見かけません。

市庁舎(?)前で遊ぶ兄妹。

 

 

アンティーク・ブロカントのお店。

魅力的なアルザスの民芸品らしきものがいろいろありましたが閉まっていて残念。

 

 

その隣の古本屋さんのディスプレイ。

アルザスの古い観光ポスターかな。デザインが素敵。アルザス、ロレーヌ地方の鉄道開通?鉄道で旅行しましょう、みたいな感じ???

 

 

小川にはアルザスの古い民家の窓辺に使われていたような扉。

なかなか唐突で遊び心が感じられる面白いディスプレイ。

 

 

最後に訪れたアルザス地方最古のワイン村、Mittelbergheimはお次の記事で。