ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

クリスマス、今年は準備完璧!だったのに悲惨なイブ。。。

何かと準備が忙しいクリスマス。

今年はなんとなんと、早ばやと10月終わりにはクリスマスカードのプリントを終わらせたのをかわぎりに、11月中はちょこちょこと家族へのプレゼントを買い集め、クリスマスカード用の切手やラッピングペーパーなど必要品も購入、半ばにアドヴェントクランツ制作、11月の20日過ぎには部屋のデコレーションも完了。アマリリスポインセチアも飾りました。

12月初めに日本へカード、両親へはプレゼントもラッピングして発送し、よっしゃ、全て完了-!!!あとは最後の試練、義実家での忍耐キャンプ(笑)へ向け、気力体力温存のみー!!!と思っていたら。。。

 

18日から私がのどが痛くなり始め、続いて夫、息子とダウン。

そして、なぜか夫のみコロナ陽性反応。

家族3人で鼻かみながら冴えない顔色、ルームウエアで在宅です。

夫実家の帰省は中止。






クリスマスは自宅にいないもの、と思い込んでいたので、特別感のある食材の買い置きはナシ。っていうか、わたしはお茶漬けだけでいいんですが、男二人は幸か不幸か食欲だけはあり、とりあえず冷蔵庫の残りで作ったクリスマスランチは鶏むね肉と白菜と玉ねぎのスープ。。。

今夜はパンとクリームチーズとハム、ぶどう。サラダ菜的なものは義実家行くからと買ってないし、病み上がりでケーキ作る気力ゼロ。

明日はメインになるようなものはと考えても、お正月用に買っておいたおでんセットや魚の干物、冷凍のしゅうまい、小籠包といった飲茶点心セットくらいしかないのよ。。。

 

はあ、準備だけは国際結婚人生でギネス並に完璧だったんですけどね。

目論見どおりにはいかないもんです、とほほ。。。