ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

Wordオンラインコースでスペース連打にサヨナラ!

ロックダウン中の私の1番の成果。

Word 初級ー上級、 Excel 初級ー中級 のオンラインコース終了!

 

www.udemy.com

4、5、6月とほとんど毎日取り組みました。

 

私が受講したのは日本語のこのコース。

 

f:id:germany-midori:20200705155332j:plain

 

 

f:id:germany-midori:20200706042653j:plain



 

数年前、10年以上のブランクを経てオフィスワークに復帰した私。

 Word、Excelなんて触ったのは2000年代に入ったばかりの頃(!)。

毎日使っていた当時でさえ苦手意識があったのですから、事務職復帰後の恐怖ったらありません(笑)。

 それまでも日本語教師を細々と続けていましたが、他人からPCスキルを求められることはありませんでしたから。

 

会社では他の人が作ったフォーマットから作業することがほとんどなものの、一度何かがズレると上手くいかなくなり、スペース連打でどうにか体裁だけ整えたり、どうしても半角のズレが直せなかったり、思うように箇条書きの段が作れなかったり… (そしてそういう辻褄合わせは他の人が見ればバレバレなのですよね…)

 

差し込み印刷」なんて頼まれちゃったらどうしよう!!の恐怖も心の奥底に常駐(笑)

ブランク以前の頃も最初から自分でやったことはなく、準備されたアドレス帳からラベル印刷するだけですら四苦八苦。一発でできたためしはなかったような…。

 

で、一念発起して始めたコースが大当たり!

Youtubeでも無料でいろいろあるようですが、有料のコースにして大満足。

画像も音声もいいので余計なことに煩わされないし、しっかりと構成されたコースなので一つずつ納得しながらステップアップ。会社で、「どうやってこの書類作ったんだろ…」と疑問だった謎が次々と解けて、これまで気づかなかった機能をたくさん知ることができました。

 

差し込み印刷もどんと来い!テキストボックスやExcel表の挿入、タブ揃え、スタイルなども駆使できるように。

 

大抵の機能は網羅できたと思うので、word に対する恐れから解放されました(笑)

 

アラフィフって、こういうスキルの得手不得手に差が出ている世代だと思うのです。

特に私はブランクがあったというのもありますが、会社の人たちを見ていると、10歳くらい若い世代だと、学生の頃からすでに使いこなしていて、wordやexcelに「身構える」というのはほぼない気がします。

ラカンくらいになると、必要最小限のスキルのまま逃げ切ってしまおうか、みたいな。

 

「新しいことを身につける」のが徐々に難しくなっているのを痛感しますが、ここで踏ん張ってコースにチャレンジしてみて良かったー。

カリキュラムを終了して大満足ですが、何度も繰り返して忘れないようにしたいと思います。

 

Excelの方はまた別記事で。