ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

IKEAの使用期限切れ商品券を使い切れた!

先日、お財布の中を整理して出てきたIKEA商品券。

…有効期限、2020年6月某日。もう切れちゃってる!!

 

 

年末にIKEAアドヴェントカレンダーを購入、2回出てくる商品券(プラスチックのカード)です。

 

そういえばロックダウン前の今年初め、イケアで金額を確認して一部使ったような記憶がうっすらと…。

まだ残金があったはず!!!

 

 

f:id:germany-midori:20200730224723p:plain 

 

アドヴェントカレンダーの価格が確か12.95ユーロ。商品券は1枚最低5ユーロX2枚。宝くじのように金額は分からず、最高金額が確か500ユーロだったかな。

アドヴェントカレンダーが実質3ユーロほどで買えて、商品券が大当たりするかもしれないという楽しみもあり、我が家のアドヴェントカレンダーはIKEAにしているのです。

 

 

 ロックダウン長かったし、もしかしたらまだ使わせてくれるかも⁉︎

 

早速IKEAに行き、食料品コーナーで何点か購入、恐る恐る「この券、まだ使えますか?」と差し出すと、「ええ、大丈夫よ!」とレジの女性。

内心ガッツポーズの私。

…残金、2ユーロ10セント(笑)。

 

たかが2ユーロ、されど2ユーロ。

使わないで「あーあ、無駄にしちゃったわ」と思わずに済んで良かった。

 

ちなみに… 私はネット情報は確認せずお店に突撃しましたが、記事を書くにあたり、念のためググったところ「アドヴェンツカレンダーの商品券は6月終わりまで有効とします」との案内が。

それなのに使えたのはお店の方の厚意?でもバーコードなのに大丈夫だったってどういうこと???

 

うーむ、謎ですが、とにかく助かったー!